• Top
  • >
  • Opinion

Opinion

ミクロ経済学・認知科学・神経科学などの周辺領域を正しく実社会に応用しようとする動きが急速に拡大しています。
目指す意思決定に近づくには?どうやって意思決定すると理想形に近づくか?
様々な社会課題の解決策として、一石を投じる先端学知をビジネスに応用することにより、より良い理想社会を目指します。

告知

オークション・ラボ、書籍化決定

2018年11月から開催しておりました、オークション・ラボの書籍化が決定しました。 タイトル;『メカニズムデザインで勝つ ミクロ経済学のビジネス活用』 著者;坂井豊貴+オークション・ラボ 発…

Opinion

コラム

経済学の民主化をめざす

2020年8月7日「メカニズムデザインで勝つ ミクロ経済学のビジネス活用」がいよいよ出版になります。   メカニズムデザイン という言葉も少しずつ、認知度が高まってきている思ってお…

Opinion

コラム

「内心をこっそり教えてください」

2020年6月11日、FNNプライムオンラインのイベントにて、 社会選択理論の研究者である坂井教授の「内心をこっそり教えてください」を開催しました。 今回は、都知事選についてです。 多数決で…

Opinion

コラム

Air Jordan 1のオークション

サザビーズで、Air Jordan 1のオークション出品があり、5月17日12:00(NY時刻)で締め切りになりました。 エスティメイト(評価額)は、100,000-150,000ドル(約1…

Opinion

コラム

アフターコロナとオークション

コロナウイルスにより、様々な影響が起こっている。 様々な自粛や禁止など、今回経済活動に多大な影響が起こっています。 自分たちでできることを探し、活動していくことが大事なんだと思います。

Opinion

コラム

不動産オークションの効用

コロナウイルスの感染拡大を鑑み、PLACE171にて開催しておりました全てのワークショップを3月開催分については 延期させていただきました。 想像以上の猛威で、移動制限やイベントなど、様々な…

Opinion

コラム

「レーティング(評価)」とは?

弊社グループでは、2020年2月28日 株式会社エスクロー・エージェント・ジャパン様(以下、「EAJ」といいます)と慶應義塾大学経済学部;坂井豊貴教授と共同で、専門家向けの評価軸の共同研究を…

Opinion

コラム

オークションのスナイパー

オークションにスナイパーといわれる人たちがいることを皆さん知っていますか? オークションの締め切りギリギリに最高値を付けて、出品物を落札していく人のことです。オークション上は、締切時間を決め…

Opinion

コラム

集合知、三人寄れば文殊の知恵

集合知という話をすると、そこから想像するのは三人寄れば文殊の知恵、ということわざがイメージしやすいかもしれません。一人では考えつかなったことが複数名で考えると、いろんな意見が出てくる そんな…

Opinion

コラム

中央公論2019年11月号にチーフエコノミスト坂井教授の対談が掲載されました。

中央公論2019年11月号にALIS;CEO安昌浩氏と坂井教授との対談記事が掲載されました。 先月号に続き、ブロックチェーンや仮想通貨についての対談となっております。

Opinion